Fusion360 スケッチ平面を再定義

スケッチを描いていると、たまに描く面を間違えていたりします。
1から全部やり直し…の前にできることがあります。

まずはそのスケッチを元に新たなスケッチにリンク線を作っていく方法。
もしくは、もし作業平面に描いていた場合ならその作業平面自体を動かせばよいです。
それでもだめなら、スケッチ平面の再定義です

やりかたは単純、フィーチャのスケッチ履歴を右クリックで表示されるスケッチ平面を再定義を押して面を選ぶだけです。
この時、リンク線になっていた線はすべて固定線に置き換わります。
固定線をリンク線に戻したいとなる時は確かに大変ではありますが、全部がパーになるよりはましです。

ただ、スケッチにも向きがあるようで、たまに上下反対にスケッチが定義されてしまうことがあります。
この時は固定線をいったん解除するかすべて消して、移動コマンドでスケッチを180度回転させましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA