効率良く作る

例えば正四角錐台を作るとなったとき、どのコマンドを使うでしょうか?
ロフトなどが真っ先に浮かぶと思いますが、それではフューチャーが増えてしまいます。
物を作っていくときにできうる限り最少の手順で作るということも意識したいです。
なので少ない手順で正四角錐台を作るには…

最短手はスケッチで四角を書いて押し出すときに角度をつける方法。
これが最短ですが、角度の情報がないといけません。三角関数を覚えていれば一番なのですが…

現実的な方法なら立方体を作り、面取りで角度を付けます。フューチャーも後から見て何をしたかが一発で分かります。
これならばちょっと計算はいりますが、正確に正四角錐台が作れます。

ある程度慣れてきたら効率よく作るということも念頭に置いていたほうがプロらしいですね。頭の体操にもなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA